2012年12月30日

あけまして、、

nenga2013.jpg



                                        良い年になるよ。
タグ:
posted by おちゃkemi at 09:02| Comment(2) | 日記

2012年12月03日

オリーブ!

、、と聞いて、ポパイを連想したアナタ。。。

アナタはもうこちら側の人間です。

じゃなくて、、オリーブオイルは健康に良さそうだって話しです。

きっかけは、猫のシーナ。

ずーっと猫の下痢には悩まされていて、猫の便秘なんて考えたこともなかった訳で。

ころころの固いのはオッケーと思っていたのですが、シーナはずっと便秘に苦しんでいたようです。

先日、目の前にやってきて、うんちんぐポーズを繰り返すのを見て、あれ?と思った訳です。

トイレ以外の所で何やってるの?と思ったけど、シーナは苦しくてそれどころじゃなかったんですね。

お腹触ってみると、固いものが、、、。

大変だ〜

それから猫の便秘について調べまくってみたら、命に関わる重大事ってことがわかりました。

サツマイモやペトロモルトが良いらしいけど、シーナは偏食なので無理。
で、オリーブオイルを飲ませると良い、、って事らしいので、飲ませてみることに。

確かにイタリアン食べた翌日は快腸だし、、ってことで、とりあえず自分が飲んでみる。

と、、か、辛い!

料理に使うとわからないけど、飲んでみると喉の奥でむせるような辛みを感じます。

調べてみると、この辛み成分はオレオカンタールというイブプロフェンに似た物質で、抗炎症作用があるらしい。

なんかスゴイぞオリーブオイル。

ても、この辛いのを飲ませるのは可哀想なので、もっと調べてみると、

どうやらオリーブの種類で辛みは変わってくるようで、しかも実の収穫時期によっても変わるらしい。

比較的若い実を使うイタリア産は辛くて、熟したのを使うスペイン産は辛くないらしい。

ってことでスペイン産のをスポイトで流し込むとイヤイヤながら飲んでくれました。

サプリのアロエも一緒に飲ませてお腹マッサージしたところ、、出ましたよ。

ごめんよ、気づかなくて。

便秘は一回出ればOKじゃないので、これに「わかもと」もプラスしていこう。。。



、、、なんて話を帰ってきている旦那にしたところ、

「あー僕も丁度オイルがなくなった所だから、次はオリーブオイルにしようかな。」

というので、買い置きのを一本持たせました。

あとはアロエのサプリも。

旦那もシーナと同じなので。

そんなこんなで、この週末は久しぶりに家でのんびり過ごしました。

で、前回北海道に行った時の写真を貰いました。



ハリストス正教会

DSC02202.JPG

旧イギリス領事館

DSC02210.JPG

五稜郭

DSC02220.JPG


活イカ

DSC02241.JPG



トラピスチヌ修道院

DSC02247.JPG


そして私が乗った飛行機

DSC02251.JPG

飛びます! 飛びます!


私の携帯より画質が良いです。

あ、そうそう、オリーブオイル、抗炎症作用があるっていうので、
ボディ−マッサージしたところ、、全身イタリア料理みたいなニオイになりました。

これで小麦粉はたいたら山猫件行きだわ。

やっぱ食用の流用は無理か。

でも涙目で赤くなった目尻には効きました。






タグ:
posted by おちゃkemi at 10:50| Comment(2) | 日記